毎日、ドタバタどきぱんず!お茶目なグレートピレニーズの日常です。
夏休みが終了
2017年08月15日 (火) | 編集 |
今日でママの今年の連続休暇は、終了です。今年は、鹿児島に帰るつもりで居ましたが、ぱんなさんの調子に、今回は、中止しました。
毎年、帰省の度に、来年も帰って来れるかを考えてきたので、そう言う歳になったと言う事です。
連続休暇になって、これまで多分、何年も放置して来たことを、少しだけ片付けるとこが出来ました。そして、実にまったりと、ぱんなさんのお世話と、お家仕事をする事が出来ました。
今の不安は、明日からのお仕事フル生活に戻って、これまで通りにこなせるか?です。
ぱんなさんは、変わらず元気に?寝ています!

お散歩に行きたい!
2017年08月13日 (日) | 編集 |
土曜日は、ぱんなさんの病院の日。先週、薬が変わって、状況がイマイチだったので、追加のて、薬をやめて、随分、調子が上がってきています。
ぱんなさんは、これまで、それ程、あれやこれやとの言う性格では無かった気がして居ましたが、最近は、あれやこれや、注文が多いです。
今日は、私も出掛けます!と、主張するので、玄関まで行くと、そのまま、お外に。
暑かったのですが、中々家に入ろうとせざ、強制撤収しました。
なので、夜に久々お散歩に。途中で、もう帰るよ!と勝手に帰ろといていました。
久々に一緒に散歩が出来て、凄く嬉しかったです。
寝る前には、オヤツや、なんかちょうだい!の主張。控えめに食べると納得して寝ました。
先生は、ぱんなの調子に、?と疑問符。
消化酵素の薬で下痢が酷くなり、薬のせいではない‥と思いながらも、話をすると、やっぱり、薬だ!と。う~ん、わからん!これが、先生の口癖になりつつあります。
先生は、ほんとに申し訳ないですが、何故だかわからないです。と、正直に話してくださいます。私たちも、ぱんなの状況に、わからないなぁと思っているので、同じです。
医師だからと言って、絶対も無いし、わからない事がある事や、これまでの臨床経験だけでは、解決出来ない事も、有るのが当たり前だと思っています。そんな時に、どれだけ、真摯に向き合って下さっているかが、一番大事だと思っています。
ぱんなに負担をかけずに、最小限の検査にしながら、どうにか良くなる様に、一緒に頑張って下さっています。
セカンドオピニオンも頭をよぎった時もありましたが、ぱんなに負担をかける事をするつもりがないのは、家族で一致しているので、このまま、先生に診て頂くつもりです。
ここ一週間は、比較的落ち着いて、お腹が痛くなくなっています。
もう直ぐ、ママのお休みが終了して、夏休みも終わるといつもの生活に戻って行くので、先を考えると、心配もありますが、心配し過ぎても何も変わらないので、前を向いて、笑顔で行くのみです。

山の日
2017年08月11日 (金) | 編集 |
今日は、山の日ですね。
ぱんなさんも、山歩き散歩はそんなに嫌いではありませんが、今は行けないのが残念です。
昨日は、天候が不安定になり、夜にかけて雷が。ぱんなも、ドキドキ。それでも、リビングをウロウロしながら大丈夫でした。
ずっとずっと、ウロウロしていて、かなりの運動量です。まあ、こうして動けることが、一番か‥と思いながら。
昨日は、あぶちゃんとあんちよびんが夕方から2人で外出に。少し前まで、こんなに仲良くなかった気がする。母としては、嬉しい事ですが、
今日も、パパはお仕事。で、私は、また片付け、片付け。今朝、不燃ごみを出したばかりなのに、また、ゴミ袋を出してしまいました。
まだまだ、手付かずのエリアもありますが、このお休みは、だいぶ頑張ったなぁ!と、自己満足気味の私です。
ぱんなさんは、激しい雨の音にドキドキした様ですが、もう寝ています。

おっ!
2017年08月10日 (木) | 編集 |
昨日は、お願いしてあった庭師さんが来てくれました。小さな庭なのに、自分たちだけでは、手に負えなくて、年に二回、お願いしています。
ようやく綺麗になって、嬉しいです。
ぱんなさんは、昨日は、日中は、トイレが多かったですが、夜から、減ってきて、少し塊になってきました!
昨日から、葛湯を始めているのと、マッサージをいつも以上に入れています。
ご飯の内容は、欲張らずに変更せず、鶏肉、さつまいも、ヤギミルクペースト、きな粉、葛湯です。
そして、ラム、グリーントライプを食べています。腸内環境、腸壁を守ることを意識していますが。
これに加えて、オヤツに、馬肺、煮干し、鹿肉ジャーキーなど、気分にあわせて食べています。
何も食べてくれない時期、立てなくなった事、ほんの少し前の事です。
今日も、のほほんと、ぱんなの笑顔と過ごせる幸せがあります。

比較的
2017年08月08日 (火) | 編集 |
今日は、朝からあんちよびんが、部活に出掛け、午後近くにあぶちゃんが帰って来て、午後からは、姉妹でお勉強。
これまで、余り気にした事がなかったけど、姉妹だった。歳が離れているので、私自身がひとりっ子ずつを育てて来た感覚で、ひとりひとりと向き合う事が多かったので、姉妹として、見る事が少なかった気がします。同性の兄弟って、こんな風か‥と思ったりして。
あぶちゃんが自立してから、私は、度々、会ってご飯を食べたりしていますが、帰ってくる事は、余り無かったので、今日の様に、普通に家族が揃うと不思議な感じがしました。
そんな日常は、ぱんなにとっても嬉しい時間だった様です。
ぱんなさんは、昨日の夜も、いつも通りの二回起きていましたが、比較的、よく寝ていました。なので、私も、比較的、ぎゅっと寝る事ができました。
あぶちゃんは、ぱんなの介護生活が始まってから、時間を見つけて、助けに来てくれます。
私自身が、誰かが、ぱんなの近くにいると思うと安心出来るので、助かります。
回数は、減ってきていますが、状態は、いまいち。食欲あり、機嫌よし、オヤツ食べたい!
今日は、久々に後ろ脚のふらつきが有りました。
お休みな今日は、家の片付け。最近は、何でも処分しています。お家時間が増えたので、これまで
放置していた、色々な所に着手しています。
物が多すぎの我が家。断捨離!頑張ります。そして、その合間で、バーミキュラの活躍した一日でした。
ポトフと、豚の角煮を作りました。
無水調理、美味しいです。三ヶ月待ちした甲斐があります!
明日は、パンでも焼くかな~🍞